ふくろこうじブログ

ふくろこうじの日常を紹介します。
かなりの不定期投稿ですが、決してやる気が無いわけではありません。

おみやげ

Blue box

この季節は幼稚園や保育園に伺う機会が多くなります。
子どもたちの素直な反応は私を勘違いさせてしまうほど強烈です。
子どもたちの為にイベントを企画してくださった、父母会の役員さんや園の先生方には心から感謝いたします。

先日伺った幼稚園の父母会の方から写真のようなおみやげを頂きました。
左がおみやげ、右が私がいつも使っている道具です。
写真をヒントに私にピッタリのおみやげを見つけてきてくれたのです。
受け取った瞬間、思わず「ウォーッ」と叫んでしまいました。
役員のお仕事も大変な中、心遣いが嬉しくなります。
別にいただきものによってパフォーマンスの質が変わることはないので、ご安心ください。


コメント(0)

稽古場

私は普段、近所のスポーツセンターで稽古をしています。
柔道場の畳の上はストレッチもやりやすく、また、道具を落としてもうるさくないし何かと都合が良いのです。
平日の昼間など年配の方が多いのですが、午後になると近所の高校生がやってきて、休憩所でゲームをしたりしています。
中には勉強をしている感心な生徒もいます。空調もきいているので集中できるのでしょう。
さらに、最近はパソコンを持ち込んで仕事をしている人もいます。
最初その彼を見かけた時は、スーツにネクタイという完全なビジネスマンスタイルでした。
ところが最近は短パンにポロシャツで仕事をしています。さすがに場違いだと思って気を使ったのでしょうか。

そうです、最初に言いましたがここはスポーツセンターです。
夏休みに入り、プールや体操教室に来た子ども達とその親御さんたちで休憩所はごった返しています。お兄ちゃんお姉ちゃんについてきたちびっ子達にとっても良い遊び場なのでしょう。皆自由にのたうちまわっています。
そして今日、そこは大量の中学生で溢れかえっていました。どうやらバトミントンの大会が開かれているようです。
中学生であふれていたと言いましたが、もちろんそれ以外のフルメンバーも揃っています。
私は奇跡的にひとつ空いていたテーブルにつき、お昼ごはんを食べていました。
近くのベンチに二人の中学生が座って話をしています。何を話しているのかはわかりません。周りがうるさすぎるのです。
それでも楽しい話をしているのではないことは感じます。そのうちふたりとも泣きだしました。
おそらく、彼女たち3年生にとっての最後の夏が終わってしまったのでしょう。ふたりとも静かに泣いていたようですが、ひょっとしたら結構な泣き声をあげていたのかもしれません。なにせ周りがうるさすぎるのです。
しかし決して居心地の悪さは感じません。後ろ髪を引かれながら柔道場に移動して稽古をはじめました。
そう、もちろん私のソロ公演「漂流記vol.1」の稽古です。
いよいよ今週本番です。皆さんのお越しをお待ち申し上げております。
漂流記


コメント(0)

朝寝坊

このところ毎朝4時過ぎに目が覚め、その後なかなか寝付けない日が続いていました。
ところが今日は起きてみれば9時半過ぎ、久しぶりにゆっくり休めました。
昨日までとは何が違うのかなと考えて見れば、やはりソロ公演が終わったことが大きいのでしょう。
日曜日なのに仕事もないので公演の片付けをします。公演の道具を倉庫に押し込めてこれで全て終了です。
楽しい2日間のための数ヶ月を経て、今日からまたリスタートします。いや、明日からにします。
今後共よろしくお願いいたします。


コメント(2)

新機種

Mobile

先週の出来事です。
さっきまで普通に使えていた携帯電話の様子がおかしくなりました。
どうやらこちらの声が向こうに届いていないようです。いくら話しかけても、「もしもし、もしもーし」と返ってきます。
ドコモショップに持って行くと、やはり故障でした。
ケータイ補償に入っているので新しいものと交換してもらいます。
約2年ぶりの新機種、年式も新しくなり2014年製です。
思えば最後に携帯電話を買ったのは2009年のことでした。
それ以降、定期的に携帯が壊れては新しいものと交換してもらっています。
もはや新たに携帯を買う理由が見つかりません。
電話とたまにメールを使う程度の私には高機能最新機種は必要ないのです。
そうは言っても、やはり新しいおもちゃはワクワクします。取扱説明書は大好きなので、さっそくダウンロードして目を通します。いろいろな機能をいじって遊びましたが、実際にそれらの機能を活用する日は来ないでしょう。
自分にとって必要と感じるものの範囲がそう広くはありません。
しかし新しい機能やサービスはまわりから少しずつ迫ってきます。
気が付かないうちにテクノロジーに絡め取られていくのです。
「Lineのスタンプを作りたい。」と言われたときも、それが何なのかよくわかりませんでした。
ですが、作っていただいたことには感謝します。
正直に言って、これがどのように活用されるものなのか全くわからないんですが、皆さん是非ご活用ください。

http://bentensha.co.jp/stamp/
こちらにサンプルがあります。


コメント(1)

久しぶりに

ご無沙汰しています。
気がつけばサイトを今年に入ってから全く更新しておりませんでした。
実に私らしい現象ではないかと思います。
決して忙しかったわけではなく、むしろ時間はたっぷりありました。
隙を見ては作っていたトランクが完成するほどに。
久しぶりに作ったのですが、どんどん上手になる私を褒めてあげたいです。
というわけで今週末は新しいトランクのお披露目です。

Trunk

久しぶりといえば、5年ぶりに東京藝術大学美術館に行きました。
東照宮、ヘブンアーティスト、美術館と上野を満喫し、そのまま谷中を散歩しました。
すると向こうから見たことのある人が歩いてきます。
お世話になった噺家さんと2年ぶりの偶然の再会でした。
暖かい季節は楽しいことが沢山起きそうな気がします。


コメント(0)